よくあるご質問

個人向けインターネット(モバイル)バンキング

  • どんなサービスが利用できますか?

    照会サービス(残高照会・入出金明細照会)、資金移動サービス、税金・各種料金払込サービス(ペイジー)がご利用できます。

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  • 照会サービスとは何ですか?

    残高照会 サービス利用口座の照会時点での残高とお引出し可能残高がご確認できます。
    入出金明細照会 サービスご利用口座の取引明細が、ご照会いただいた日を含めて、最大13ヶ月分をご確認いただけます。

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  • 資金移動サービスとは何ですか?

    筑邦銀行の本支店および他行の本支店あてにお振込ができます。10営業日後までの日付を指定しての予約振込もご利用できます。
    事前登録振込・・・ サービス利用口座間での振込と、あらかじめお届けいただいた振込先口座への振込みができます。
    都度指定振込・・・ ご依頼の都度、振込先口座を指定して振込できます。

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  • 税金・各種料金払込サービス(ペイジー)とは何ですか?

    当行所定の収納機関に税金や各種料金の払込みができます。詳しくはこちら

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  • サービス利用口座とは何ですか?

    残高照会や入出金明細照会、振込の支払口座としてご利用いただける口座です。お客様ご本人名義の筑邦銀行の口座であれば、お取引店に関わらずお申し込みいただけます。サービス利用口座が複数あれば、サービス利用口座間での振込も行えます。サービス利用口座は代表口座を含め3口座までお申し込みできます。

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  • サービスを利用できる時間帯は?

    ■照会サービス

    事前にお申込みいただいた預金口座(普通預金)の残高照会・入金明細照会をご利用いただけます。

    項目サービス内容ご利用時間
    残高照会・現在残高、お引出し可能額をご照会いただけます。
    ・事前にご利用口座の登録が必要です。
    (3ヶ店3口座まで登録可能)

    0:00~24:00

    入出金明細照会・リアルタイム照会では当日を含め31日間の明細を、オフライン照会では12ヶ月前の1日から当日まで(最大13ヶ月)の明細をご照会いただけます。
    ・事前にご利用口座の登録が必要です。
    (3ヶ店3口座まで登録可能)

    【リアルタイム照会】
    1:00~23:00
    【オフライン照会】
    0:00~24:00
    ※ご照会の時間によっては、最新の情報が反映されていない場合があります。

    ■資金移動サービス

    事前にお申込みいただいた預金口座(普通預金)から当行本支店間および他行宛振込・振替がご利用いただけます。
    ・1回の上限金額は500万円まで
    ・1日の上限金額は500万円まで
    ・指定日の10営業日前からお振込の予約が可能です

     

    項目サービス内容ご利用時間
    振込・振替事前登録方式事前にお届けいただいた入金先口座に対して振込・振替ができます。当日~10営業日後までの日付を指定できます。

    【当日扱い】
    1:00~23:00
    ※振込先の金融機関や受取口座の状態によっては即時入金されない場合があります。
    また、振込先口座が当行の当座預金の場合は、平日15:00までの取扱いとなります。
    【予約扱い】
    1:00~23:00

    都度指定方式ブラウザ画面上で入金先をその都度指定し、振込・振替ができます。
    ブラウザ画面上で登録した「振込先一覧」からもご選択いただけます。 当日~10営業日後までの日付を指定できます。
    振込・振替のご照会振込・振替の依頼内容・処理結果をご照会いただけます。
    振込・振替予約の取消ご予約いただいている振込・振替の取消ができます。(振込・振替指定日の前営業日まで)
    ■税金・各種料金払込サービス
    項目内容ご利用時間
    税金・各種料金払込サービス当行所定の収納機関に税金や各種料金の払込みができます。詳しくはこちら全日
    7:00~21:00

    ※収納機関の利用時間帯の変動等によりお取扱時間内であってもご利用できない場合があります。

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  • 誰でも利用ができますか?

    当行に普通預金口座をお持ちの個人の方であればご利用いただけます。事業でお使いの口座はご利用になれませんので、ご了承ください。

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  • インターネットバンキングサービスを利用するためのパソコンは何でもよいのですか?

    インターネットに接続可能なパソコンで、通信に適用される暗号化方式(TLS)が動作可能なブラウザが搭載されており、インターネット接続会社とのプロバイダ契約が行われていればご利用いただけます。

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  • モバイルバンキングサービスを利用できる端末は?

    NTTドコモのiモード契約(FOMAを含む)、もしくはauのEZweb契約を行っている携帯電話のみご利用できます。

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  • モバイルバンキングを利用していますが、インターネットでも利用できますか?

    契約されている方は、どちらでも利用可能です。

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  • 申し込みはどうするのですか?

    専用の申込書に必要事項をご記入、ご捺印いただき、窓口または郵送にてお申し込みいただきます。

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  • サービス申込書を郵送するといつから利用ができますか?

    郵便事情にもよりますが、概ね投函されてから2週間程度でご利用できます。
    当行より「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきます。

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  • 口座が複数あるのですが申し込みできますか?

    ご本人名義であれば、別支店でも複数の口座を1枚の申込書でお申込いただけます。ただし、サービス利用口座としてお申込いただけるのは代表口座を含めて3口座までです。申込書には、振込先口座は4口座までしか記入できませんが、それ以上の申込みも可能です。

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  • 家族名義の口座も申し込みできますか?

    ご本人名義のみのご契約となります。家族名義でのお申込みはできません。

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  • 代表口座とは何ですか?

    初回利用する場合の、ログインID登録(インターネット)やお客様情報登録(モバイル)の時に入力する口座です。

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  • サービス利用口座とは何ですか?

    残高照会や入出金明細照会、振込の支払口座としてご利用いただける口座です。お客様ご本人名義の筑邦銀行の口座であれば、お取引店に関わらずお申し込みいただけます。サービス利用口座が複数あれば、サービス利用口座間での振込も行えます。サービス利用口座は代表口座を含め3口座までお申し込みできます。

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  • 振込先口座とは何ですか?

    サービス利用口座から支払って振込む先の口座の事です。サービス利用口座の他に振込先が必要な場合に、振込先口座をお申し込みいただきます。サービス申込書はお近くの<ちくぎん>の窓口またはホームページの「資料請求」にてお取り寄せください。

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  • サービス利用口座を追加・変更・削除したいのですが。

    ちくぎんCnet(インターネット・モバイルバンキング)サービス申込書により受付ができます。サービス申込書はお近くの<ちくぎん>の窓口またはホームページの「資料請求」にてお取り寄せください。

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  • 振込先口座を追加・変更・削除したいのですが。

    サービス申込書にて受け付けます。サービス申込書はお近くの<ちくぎん>の窓口またはホームページの「資料請求」にてお取り寄せください。

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  • インターネット上のセキュリティが心配なのですが。

    インターネット上での盗聴、改ざん、なりすましを防ぐため、お客様との送受信に最新の暗号技術(TLS)を採用し、安全性を確保しています。
    より安全にご利用いただくためにセキュリティツール「SaAT Netizen(サートネチズン)」の無償提供をいたしておりますのでご利用ください。

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  • 本人確認はどのようにして行うのですか?

    【PCの場合】
    ログインID(インターネット)と二種類のパスワードにより、ご本人様からのご依頼であることを確認しています。
    1. 初回ご利用時に申込書に記入された代表口座、ログインパスワードを入力していただくことで本人確認を行います。インターネットの場合、その際にログインIDをお客様に指定していただきます。さらに、セキュリティに万全を期するために、初回ログイン後、申込書に記入されたパスワードを必ず変更していただきます。
    2. その後のお取引では、ログインIDおよび変更後のログインパスワード、確認用パスワードを入力していただくことでお客様ご本人であることを確認します。
    ※ 誤ったパスワードが当行所定の回数を越えた場合、そのパスワードは無効となりサービスがご利用出来なくなります。本サービスを再度ご利用される場合は、サービス申込書によりパスワードの変更を届け出てください。

    【モバイルの場合】
    二種類のパスワードにより、ご本人様からのご依頼であることを確認しています。
    1. 初回ご利用時に申込書に記入された代表口座、ログインパスワードを入力していただくことで本人確認を行います。さらに、セキュリティに万全を期するために、初回ログイン後、申込書に記入されたパスワードを必ず変更していただきます。
    2. その後のお取引では、変更後のログインパスワード、確認用パスワードを入力していただくことでお客様ご本人であることを確認します。
    ※ 誤ったパスワードが当行所定の回数を越えた場合、そのパスワードは無効となりサービスがご利用出来なくなります。本サービスを再度ご利用される場合は、サービス申込書によりパスワードの変更を届け出てください。

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  • ログインIDとは何ですか?

    インターネットでのサービスをご利用にあたってお客様を識別するためのコードで、ご利用開始時にお客様本人で登録していただきます。(英数字・記号を混ぜて6桁~12桁。大文字・小文字の判別あり。)

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  • ログインパスワード・確認用パスワードとは何ですか?

    ログインパスワードとは、インターネット・モバイルバンキングにログインする際に、本人確認する為のパスワードです。(英数字・記号6桁~12桁。大文字・小文字の判別なし)
    確認用パスワードとは、振込を行う時やお客様情報の変更を行う場合に、ご入力いただくパスワードです。(英字数字6桁~12桁。大文字・小文字の判別なし)
    ※ パスワード変更後90日過ぎるとログイン時自動的に「パスワード変更画面」が表示されます。 セキュリティを高めるために、定期的なパスワードの変更をお勧めします。

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  • 「ワンタイムパスワード」とは何ですか?

    ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインする際、従来の「ログインID」「ログインパスワード」に加えて、スマートフォンまたは携帯電話にセットアップした「トークンアプリ」で生成・表示されるその時だけ有効な使い捨てのパスワードを入力し、本人確認を行う仕組みです。一分ごとにパスワードを更新しますので、IDパスワード情報を不正に取得するフィッシング、スパイウェアなどに有効です。
    詳しくはこちらをご覧下さい。

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  • ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯やスマートフォンを機種変更(買い替え)する場合に何か事前にすべきことはありますか?

    機種変更前にワンタイムパスワード利用解除が必要となります。この手続きを行わないとサービスの利用ができなくなり、利用再開には当行所定の書面による手続きが必要となりますのでご注意ください。

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  • SaATNetizen とはなんですか?

    「SaATNetizen」とは、当行が無料で提供するセキュリティツール(ネットムーブ株式会社が提供)です。
    当行のインターネットサービスをご利用頂いている間起動し、お使いのパソコンを監視し不正を防御するツールです。(「SaATNetizen」対応サイトであれば他社サイトであっても同様に監視・防御します)ご利用にはダウンロードサイトから「SaATNetizen」をインストールして頂く必要があります。
    なお、一般的なウイルス対策ソフトも併せてご利用ください。

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  • メール通知パスワードとはなんですか。

    登録メールアドレスへ電子メールで送信される1回のログインの間だけ有効なパスワードです。パソコンからインターネットバンキングをご利用する場合、取引確認時に確認用パスワードに加えてメール通知パスワードのご入力が必要となります。(ただし、ワンタイムパスワードを利用しているお客さまを除きます。)

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  • どのような取引でメール通知パスワードが必要となるのですか。

    パソコンにより、「メール通知パスワードの利用開始・変更」「お振込み(都度指定)」、「ペイジー収納サービスにおける民間企業宛ての収納」「メールアドレスの変更、電子メールの新規追加(Eメール追加サービス)」「ワンタイムパスワードアプリの利用申請」を行う場合に、メール通知パスワードのご入力が必要になります。ただし、ワンタイムパスワードをご利用しているお客さまを除きます。


    パソコンご利用事にメール通知パスワードが必要となる取引は下記の取引です。

    ○都度指定方式による振込

    ○民間企業への各種料金の払込み(Pay-easy)

    ○メール通知パスワード利用可能

    ○ワンタイムパスワードのトークン発行

    ○セレクトEメールサービス利用変更

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  • メール通知パスワードを受け取る電子メールアドレスは何でもよいのですか。

    より安全にお取引いただくため、「メール通知パスワード」は、パソコン以外のメールアドレスを設定することをお勧めします。フリーメールアドレス(無料で取得できるアドレス)は、第三者に悪用される危険があることから、ご使用はお控えください。

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  • 複数の振込をしたいが、2件目以降のメール通知パスワードが届きません。

    最初の振込時に受信したメール通知パスワードは、「ログアウトする」または「新しいメール通知パスワードが発行される」まで有効です。2件目以降も同じパスワードがご利用いただけます。

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  • メール通知パスワードを利用していますが、ワンタイムパスワードに切り替えできますか。

    可能です。メール通知パスワードをご利用中のお客さまが、ワンタイムパスワード利用申請を行うと、自動的にメール通知パスワードのご入力が不要となります。

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  • メール通知パスワードが届きません。

    1.正しいメールアドレスでご登録されているか、ご確認ください。

    2.メール設定で、「chbk-help@chikugin.jp」からのメールの受信が許可されているか、ご確認ください。

    上記について、問題ない場合は、ちくぎんIBヘルプデスク フリーダイヤル:0120-05-7980(受付時間 平日9:00~17:00)にお問い合わせください。
    プロバイダーの事情等によりメールの到着が遅延する場合もございます。

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  • ワンタイムパスワードを利用している場合も、メール通知パスワードを入力する必要がありますか。

    ワンタイムパスワード(スマートフォンを含む)をご利用のお客さまは、メール通知パスワードと同様のセキュリティが保たれているため、今までどおり、ワンタイムパスワードのご入力でお手続きできます。メール通知パスワードのご入力は不要です。

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  • モバイルバンキングを利用している場合も、メール通知パスワードを入力する必要がありますか。

    モバイルバンキングは、パスワードのほかに携帯端末固有の情報で本人認証を行っており、第三者が本人になりすまして不正にアクセスすることが困難な仕組みとなっています。したがって、メール通知パスワードのご入力は不要としています。

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  • 一度受信したメール通知パスワードは何度でも使えますか。

    一度受信したメール通知パスワードは、「ログアウトする」または「新しいメール通知パスワードが発行される」まで有効です。メール通知パスワードは毎回異なる数字8桁で送信されますので、入力画面中に表示される「送信年月日」が一致しているかご確認のうえ、ご入力をお願いします。

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  • メール通知パスワードの入力を間違えるとどうなりますか。

    メール通知パスワードを当行の定めた回数以上お間違えとなりますと、強制ログアウトされます。この場合、改めてログインいただき再操作をお願いします。

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  • 振込手数料はいくらですか?

    (消費税含む)
    振込金額自店当行本支店他行
    3万円未満無料330円
    3万円以上無料550円

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  • 利用明細は送ってもらえますか?

    お送りいたしません。入出金明細照会や依頼内容照会にてご確認ください。また、定期的に預金通帳 をご記帳いただきますようお願いいたします。

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  • 電子メールでの連絡を停止してほしいんですが。

    お客様が確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をその都度電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、ご容赦ください。

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  • パスワードを忘れたのですが。

    サービス申込書により、パスワード変更を届けていただいて当行での登録が完了すれば、新パスワードでのログインができます。ただし初回ログイン時にセキュリティ確保のため、もう一度パスワードを変更していただく事になります。

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  • ログインIDを忘れたのですが。

    サービス申込書により、変更申込(ログインID初期化)を届けていただいて当行での登録が完了すれば、新しいログインIDの取得が可能となります。

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  • 正確なパスワードを入力しているはずだがエラーになる。

    O(オー)と0(ゼロ)、1(イチ)とI(アイ)の間違いはないですか?
    もう一度ご確認のうえ入力してください。
    ソフトウェアキーボードをご利用ください。

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  • 振込上限額を変更したいのですが。

    上限額には「1日の上限額(最高500万円)」と「1回の上限額(最高500万円)」があります。「1日の上限額」の変更は、インターネット・モバイルバンキングログイン後に「振込限度額変更」を行うと翌日変更になります。「1回の上限額」の変更は、サービス申込書にて「振込限度額変更」を届け出ていただき、当行での処理が完了しますと変更となります。

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  • 予約振込の取消は可能でしょうか?

    振込指定日の前日までは可能です。インターネット・モバイルバンキングにログイン後、「振込・振替のご依頼内容照会・取消」より照会を行い、該当の明細に対して「取消」を行ってください。

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  • 予約振込を行った分の処理結果はわかりますか?

    振込指定日の「入出金明細照会」及び「振込内容照会」を行ってください。

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  • 携帯電話を変更したのですが、届出は必要ですか?

    機種変更および電話会社が変更になった場合、お届けは不要です。
    電話番号が変更になった場合で、連絡先電話番号に携帯電話番号を登録している方は、インターネット・モバイルバンキングログイン後に「連絡先電話番号」の変更を行ってください。
     機種変更をされた場合は、新端末で「マイメニュー登録」をしてください。

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  • メールアドレスを変更したのですが、銀行への届出はどうすればよいのですか?

    インターネットバンキング・スマートフォンの場合は「お客さま登録情報変更」、携帯電話の場合は「メールアドレスの変更」よりメールアドレスの変更を実施してください。

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  • 予約振込の資金は、いつまでに入金すればよいですか?

    振込指定日の前日までに支払指定口座へご入金下さい。残高不足により取引が完了しなかった場合には、指定日当日の15時までにご入金いただくと振込が実施されます。

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