• ワンタイムパスワードとは-個人向けネットバンキング

個人向けインターネット(モバイル)バンキングサービス

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインする際、従来の本人認証情報(「ログインID」、「ログインパスワード」)に加え、スマートフォンまたは携帯電話にダウンロードされた<ワンタイムパスワードアプリ>で生成・表示される「ワンタイムパスワード」を入力し、本人確認を行う仕組みです。

ワンタイムパスワードは、1分ごとにパスワードが更新されていく使い捨てパスワードですので、パスワード情報を不正に取得するフィッシング詐欺やスパイウェアなどに有効です。

ご利用可能な方

個人向けインターネットバンキングをご利用になられる方でスマートフォンまたは携帯電話をお持ちの方。

ご利用手数料

ご利用手数料は無料です。
ただし、お客さまのスマートフォンまたは携帯電話へワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際の通信料・接続料はお客さまのご負担となります。

操作方法

ワンタイムパスワードの操作方法はこちらを参考にしてください。

ワンタイムパスワードの有効期限について

ワンタイムパスワードには有効期限の設定があり、ワンタイムパスワードアプリ画面に表示しています。有効期限の30日前からワンタイムパスワードアプリ画面上に更新の案内が表示されますので、ワンタイムパスワードアプリ上(スマートフォンまたは携帯電話画面上)で期限更新の操作をしていただきますようお願いいたします。

ワンタイムパスワードの利用可能機種

スマートフォンまたは携帯電話の迷惑メール拒否設定について

ワンタイムパスワードをご利用いただくためには、初回登録時に、スマートフォンまたは携帯電話で「トークン発行メール」を受信していただく必要がありますが、「迷惑メール拒否設定」を行っていると、「トークン発行メール」を受信できないため、その後の登録作業ができません。

「トークン発行メール」は、以下のアドレスから送信されますので、スマートフォンまたは携帯電話で本メールを受信できる状態にしてからのお手続きを進めていただきますようお願いします。

  • 発信元メールアドレス

    chikugin@otp-auth.net
    ※ドメイン指定等によるメール受信解除の設定方法につきましては、ご利用スマートフォンまたは携帯の操作ガイドなどをご確認ください。

スマートフォンまたは携帯電話の機種変更について

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしたスマートフォンまたは携帯電話を機種変更する場合は、機種変更前に、ご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」の操作が必要です。利用解除の手続きを行わないまま機種変更を行うと、インターネットバンキングの取引ができなくなり、改めてのご利用には、当行所定の書面にてお手続きが必要となりますのでご注意ください。

※再度ワンタイムパスワードを利用する場合、「ワンタイムパスワード申請」から「トークン発行」、「ワンタイムパスワード利用開始」の手続を行い、ワンタイムパスワードの利用を再開いただきますようお願いいたします。

  • 注目ご注意ください

    ※モバイルバンキングサービスではご利用いただけません
    ※ワンタイムパスワードを複数契約することはできません。

お問合せ先

ちくぎんIBヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-05-7980 受付時間:平日 9:00~17:00
ただし、銀行休業日は除きます

  • 資料請求

    資料をお手元にお届けします

    資料請求

  • サイトからお問合せ

    ご意見・ご要望・ご相談はこちら

    お問い合わせ