トピックス

当行は平成27年4月より「地域を興し、ともに成長・発展する銀行」をスローガンに掲げ、「中期経営計画2015」(計画期間平成27年4月~平成30年3月)に取組んでおります。今後とも地域創生・活性化により踏み込んで、目に見える形で地域の繁栄に努めてまいります。

1.組織改革

福岡支店から福岡営業部に改組

平成29年4月、福岡エリアにおける重要な拠点としての位置付けをさらに強化するため、福岡支店を福岡営業部へ改組いたしました。
また、福岡営業部内に新規事業所開拓チームを立ち上げました(平成29年5月)。
今後とも、福岡地区での更なる営業力強化を図るとともに、質の高いサービスの提供に努めてまいります。

 

福岡営業部入り口
福岡営業部入り口
新規事業所開拓チーム
新規事業所開拓チーム

店舗の移転

当行は、高良内支店を機械化店舗化(店舗外ATMコーナー化)し国分支店内へ(平成29年3月)、名島支店を千早支店内へ(平成29年5月)、十三部支店を本店営業部内へ(平成29年6月)移転いたしました。

移転後は、国分支店に2店舗の看板を掲げております
移転後は、国分支店に2店舗の看板を掲げております
高良内支店は移転後、国分支店の建物内で営業を行っております。高良内支店の口座やその他のお取引は、原則として移転後も高良内支店とのお取引として継続してご利用いただけます。 なお、名島支店、十三部支店も同様の形態で営業を行っております。
青峰出張所

青峰出張所

移転店舗の建物は現状のまま残り、 店舗外ATMコーナーとして営業しております。
・高良内支店→青峰出張所
・名島支店→福岡東出張所
・十三部支店→合川町出張所

2.ちくぎん未来創造経営塾を開講

今後を担う若手経営者・後継者の方々に必要な、経営者としてのスキルや具体的行動に役立つノウハウを学ぶことができる「ちくぎん未来創造経営塾」(第1期 平成29年1月~6月)を開講いたしました。

 

専門講師による講義
専門講師による講義
グループディスカッション
グループディスカッション

3.クラウドファンディングを活用した「久留米絣」ブランド推進・商品開発を支援

当行は、久留米市と一般社団法人イーまちラボの三者で「久留米絣ブランド推進・商品開発協議会(以下、協議会)」を結成しております。平成29年1月には協議会で、当行が業務提携している株式会社ACT NOW(札幌市)とともに、久留米絣で「酒袋」の試作開発を目指すデザイナーを支援するため、クラウドファンディングを組成いたしました。

 

酒袋をPR
酒袋をPR

4.地方自治体との連携

鳥栖市との「まち・ひと・しごと創生」に向けた包括連携協定を締結(平成28年11月)

<連携協力内容>
・創業に向けた支援・地場企業の経営基盤の強化
・企業誘致の推進・働きやすい環境づくり・農林業の振興など
 

鳥栖市との包括連携協定
鳥栖市との包括連携協定

八女市との連携協力に関する基本協定書を締結(平成29年5月)

<連携協力項目>
・地方創生・その他地域振興
 

鳥栖市との包括連携協定
八女市との連携協力に関する基本協定書を締結

福岡県と「福岡県プロフェッショナル人材戦略拠点事業」に係る連携と協力に関する協定を締結(平成29年5月)

お取引先企業が事業展開に必要となる技術開発、販路開拓、海外展開などに精通した人材の確保を支援するため締結いたしました。

5.海外展開支援

明倫国際法律事務所と業務提携(平成29年3月)

当行は、取引先の海外進出や事業展開に対する支援体制を強化するため、明倫国際法律事務所と業務提携いたしました。当行経由のお申込みで、同事務所の「企業向け契約書チェックサービス」が無料でご利用いただけます。
※「企業向け契約書チェックサービス」
現在使用中または今後使用予定の契約書や契約書雛形について、弁護士がそのリスクや問題点の有無を診断するサービスで、日本語・英語・中国語の契約書に対応しています。

ちくぎん地域経済研究所(CRI)のベトナム経済視察(平成29年2月)

ベトナム経済視察団を組成し、ベトナム最大の商業都市として栄えるホーチミン市を中心に経済視察を行いました。視察には、当行のお取引先にも多数参加いただきました。

 

ホーチミンの市街
ホーチミンの市街
視察団一行
視察団一行

アジア福岡パートナーズ(AFP)の取組み

当行と業務提携を行っている「アジア福岡パートナーズ(AFP)」は、設立から2年が経ち、お客さまの海外でのビジネスサポートを一層強化しております。
第二回日本商品大連地区巡回展(平成28年6月)、2016(第八回)大連日本商品展覧会(平成28年9月)では、出展いただいた当行のお取引先を、当行、AFPで支援いたしました。

 

第二回日本商品大連地区巡回展
第二回日本商品大連地区巡回展
2016 (第八回) 大連日本商品展覧会
2016 (第八回) 大連日本商品展覧会

 

お問合せ

  • お近くの店舗で承ります

  • 店舗検索