• ご利用いただける環境・セキュリティについて-個人向けネットバンキング

個人向けインターネットバンキングサービス

ご利用いただける環境

ちくぎんインターネットバンキングをご利用いただくためには、ご利用可能な環境を準備していただく必要があります。

  • インターネットに接続できるパソコン・スマートフォンをお持ちで、インターネット経由の電子メールが受信できるメールアドレスをお持ちであること。
  • OSとインターネットに接続するブラウザのバージョンはこちらからご確認ください。
    ※OSのバージョン情報により、ご利用いただけるブラウザが異なります。
  • 専用ソフトは必要ございません。ただし、インターネット通信に適用される暗号化方式(TLS)が動作するInternet ExplorerまたはSafariなどのブラウザソフトが必要となります。

セキュリティについて

ちくぎんインターネットバンキングでは、インターネット上での情報の盗聴、データの偽造や改ざん、第三者の不正使用等を防ぐためのセキュリティ対策を実施しています。

暗号化通信の内容

  • Transport Layer Security(トランスポート・レイヤー・セキュリティー、TLS)暗号化通信
    • ちくぎんインターネットバンキングでは、お客さまのパソコンと当行のコンピュータ間のデータ通信について、本サービスを安心してご利用いただけるよう、最新の暗号化技術であるTLS方式を採用し、情報の盗聴、データの偽造や改ざん、第三者の不正使用等を防いでいます。
  • EV SSL証明書の採用
    • ちくぎんインターネットバンキングへログインされると、アドレスバーが「緑色」に変化し、Webサイトの運営者名(Webサイトを運営する組織)が表示される等、アクセスしているWebサイトが真正であることを簡単にご確認いただけるようになりました。これにより、フィッシング詐欺目的の偽装Webサイトを判別しやすくなります。
  • ワンタイムパスワードの採用
    • インターネットバンキングにログインする際、従来の本人認証情報(ログインID・ログインパスワード)に加え、スマートフォンまたは携帯電話にセットアップした「トークンアプリ」で生成・表示されるその時だけ有効な使い捨てのパスワードを入力し、本人確認を行う仕組みです。一分ごとにパスワードを更新しますので、IDパスワード情報を不正に取得するフィッシング、スパイウェアなどに有効です。
    • 詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)
  • メール通知パスワードの採用
    •  Eメールで送信される使い捨ての可変パスワードです。振込の実行や登録内容の変更で「確認用パスワード」と合わせて入力いただくことでセキュリティを強化いたします。
      「メール通知パスワード」はログインしている間のみ有効となり、ログアウトされると無効となります。次回ログイン時には別の「メール通知パスワード」が発行されます。
      (パソコンにてインターネットバンキングサービスをご利用のお客さまで、上記「ワンタイムパスワード」のご利用がないお客さまが対象となります)
    • 詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)
  • ※当行のインターネットバンキングサービスは、(株)NTTデータの専用サーバーにより運営いたしております。このため、アドレスバーにはサービス運営者名として(NTT DATA CORPORATION)が表示されます。
    ※EV SSL証明書は、ブラウザ「Microsoft Internet Explorer 7」以降でご利用いただけます。「Microsoft Internet Explorer 7」以前のブラウザでは、アドレスバーは「緑色」になりませんが、暗号化通信を行っている「鍵マーク」のみ表示されます。

不正防止利用対策

  • 厳重な本人確認
    • ○申込書によりご契約いただいた印鑑を照合することで、厳重な本人確認を実施しています。
      ○お客さまにご登録いただいたログインID、ログインパスワードでご本人の確認を行います。
      ○各種パスワードを複数回誤ってご入力されますと、サービスのご利用をいったん停止させていただきます。
      ○ログインパスワード等はオンラインで変更可能です。セキュリティ確保のため、90日間パスワードの変更がない場合、お知らせいたします。
  • ご利用履歴の表示
    • ○過去の直近3回までのログイン日時をサービストップ画面に表示いたしますので、ログイン履歴を確認できます。
  • 自動ログアウト
    • ○ログインしたまま一定の時間操作がない場合には、自動的にログアウトし、お取引を終了させていただきます。
      ※ちくぎんインターネットバンキングのご利用中に、パソコンの前から離れる際には、必ずログアウトしてください。
  • 電子メールによるご連絡
    • ○振込・振替のお取引、パスワード等の登録情報を変更される都度、電子メールにてご連絡いたします。
      ※「メールアドレス」は必ず登録してください。登録していただかないと受付確認や処理結果等の重要なお知らせが届きません。(「メールアドレス」の誤入力にご注意ください。)
  • システム構成・監視体制
    • ○ちくぎんインターネットバンキングでは、複数のファイヤーウォールを設け、インターネットからの不正なアクセスを防いでいます。
      ○インターネットからの攻撃を監視し、不測の事態に備えています。
  • セキュリティソフトのご案内
    • ○よりご安全に、当行のホームページやインタネットバンキングをご利用いただくためにセキュリティソフト「サート・ネチズン」の無償提供をいたしております。
    • 詳しくはこちらをご覧ください

安心してご利用いただくために

  • パスワードの管理について
    • ○各種パスワードは、契約者ご本人を確認させていただくために大変重要なものです。
       必ず、契約者ご本人が責任をもって管理してください。
      ○各種パスワードは、定期的に変更してください。
      ○各種パスワードは、他人に絶対に開示しないでください。
       当行から、お取引に関係なく、電話や電子メールでお尋ねすることはありません。

ご利用ガイドブック

  • 利用ガイドブックはこちらから(PDF)
    • 「利用ガイドブック」はPDFファイルでご提供しています。 表示されている文字が小さくて読みづらい文書や、サイズが大きすぎて全体のレイアウトが確認できない文書などは、表示倍率を変更し、見やすいサイズで表示してください。

お問合せ先

ちくぎんIBヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-05-7980 受付時間:平日 9:00~17:00
ただし、銀行休業日は除きます

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