• スマートフォン機種変更の手順-個人向けネットバンキング

個人向けインターネットバンキングサービス

スマートフォン機種変更の手順

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合の、新しいスマートフォンでインターネットバンキングにログインする手順です。

  1. 1.機種変更前に利用していたスマートフォンのワンタイムパスワード利用解除を行います。
    1. ① 機種変更前のスマートフォンでログイン可能な場合、インターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード」ボタンより利用解除を行います。
    2. ② 機種変更前のスマートフォンでログインできない場合は、当行所定の書面による手続きが必要となります。
      必要な書類はこちらから
  2. 2.新スマートフォンで当行ホームページよりインターネットバンキングにログインし、ワンタイムパスワードアプリの利用申請を行います。
  3. 3.新スマートフォンにワンタイムパスワードアプリを設定します。
  4. 4.一旦ワンタイムパスワードを解除したため、振込振替と税金・各種料金払込サービスの限度額が50万円まで引き下がりました。50万円以上の取引を希望される方は、限度額変更の手続きを行ってください。

①ワンタイムパスワード利用解除

次の方法でインターネットバンキングにログインし、ワンタイムパスワードを解除します。

Step 1

どちらかの方法でインターネットバンキングにログインします。
(A) 機種変更前のスマートフォンで、インターネットバンキングにログインする。
(B) 機種変更前のスマートフォンで表示されたワンタイムパスワードを使用して、パソコンでログインする。

 
Step 2

「ワンタイムパスワード」→「ワンタイムパスワード利用解除」→「確認用パスワード」入力 →「解除する」

※ご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」が出来ない場合は書面でのお手続きが必要です。
必要な書類はこちらから

  • Step 2

②ワンタイムパスワード利用申請

Step 1

新スマートフォンで、当行のホームページよりインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード利用申請」を行います。

  • Step 1
 
Step 2

・ログインID
・ログインパスワード
 を入力し「ログイン」

  • Step 2
 
Step 3

・メールアドレス
・利用開始パスワード(任意の数字 4~8桁)・・・③
・追加認証
 を入力し「確定する」を押す。

追加認証がわからない方は書面での手続きが必要です。
必要な書類はこちらから

  • Step 3
 
Step 4

・サービスID・・・①
・ユーザID・・・②
アプリ設定時に入力するのでメモを取ってください。

「トークンダウンロード」を押すとアプリストアに移動します。
「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードしてください。
(バックアップから復元したワンタイムパスワードアプリは削除)

  • Step 4

③ワンタイムパスワードアプリの設定

ワンタイムパスワードアプリアプリのアイコン画像 「ワンタイムパスワードアプリ」を開き初期設定を行ってください。


※他金融機関にて同じ「ワンタイムパスワードアプリ」をご利用中の場合は、アプリを起動し「設定」→「トークン追加」してください。

Step 1

「ワンタイムパスワードアプリ」を開き初期設定を行う。

・サービスID・・・①
・ユーザID・・・②
・利用開始パスワード・・・③
 を入力し「送信」を押す。

  • Step 1
 
Step 2

「ログイン」を押す。

  • Step 2
 
Step 3

・ログインID
・ログインログインパスワード
 を入力し「ログイン」

※「ただいまログインされた状態となっています」と表示される場合は「再ログイン」を押してください。

  • Step 3

これで「ワンタイムパスワードアプリ」の再設定が完了しました。

今後は、ワンタイムパスワードアプリアプリのアイコン画像 (ワンタイムパスワードアプリ)からログインしてください

 

④限度額確認および変更

Step 1

現在の限度額を確認します。

左上の「お取引」より「ご利用サービスの変更」「お客さま登録内容確認」を押す。

  • Step 1
 
Step 2

お客さま登録内容確認画面より「1日の限度額」を押す。

  • Step 2
 
Step 3

「振込振替限度額」「税金・各種料金の払込み限度額」の金額を確認。
変更が必要であれば「変更」ボタンを押す。

  • Step 3
 
Step 4

「変更後の振込限度額」を入力し、「確認画面へ」を押す。

  • Step 4
 
Step 5

内容を確認して「変更を確定する」。

  • Step 5
 
Step 6

限度額が変更になりました。

  • Step 6

※ここで変更した限度額は1日あたりの限度額です

 

 1回あたりの限度額を変更したい場合は、お取引店でのお手続きが必要となります。
 申込書はこちらで資料請求してください。

お問合せ先

ちくぎんIBヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-05-7980 受付時間:平日 9:00~17:00
ただし、銀行休業日は除きます

  • 資料請求

    資料をお手元にお届けします

    資料請求

  • サイトからお問合せ

    インターネットバンキングサービスお問合せはこちら

    お問い合わせ