法人向けインターネットサービス

電子証明書方式の手順

ご用意いただくもの

まずは、お手元に次の資料をご用意ください。

  • 「ちくぎんビジネスWebサービス申込書(お客さま控)」
  • 「<ちくぎんビジネスWeb>ご利用開始のお知らせ」

操作手順

操作手順は、電子証明書方式とID・パスワード方式では異なりますのでご注意ください。

以下は、「電子証明方式」をご利用になるお客さま向けの操作手順となります。

手順1.ログインID取得

ログイン

当行ホームページ(https://www.chikugin.co.jp/)の法人用インターネットバンキング「ログイン」ボタンをクリックして、ログイン画面を表示してください。

  • ログイン
 
ログインID取得

「ログインID取得」ボタンをクリックしてください。

  • ログインID取得

手順2.代表口座の登録

代表口座の登録

お客様情報入力画面が表示されます。「代表口座情報」「仮ログインパスワード」および「仮確認用パスワード」を入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※ソフトウェアキーボードについて
マウス操作による入力を行うことでキーボードの入力情報の不正記憶(キーロガー)を防ぐことができます。
「ソフトウェアキーボード」がご利用できない環境のお客さまは「ソフトウェアキーボードを利用」のチェックを外してください。

  • 代表口座の登録
 
  • 注目ご確認ください

    ●「代表口座情報」および「仮ログインパスワード」は、「ちくぎんビジネスWebサービス申込書」(お客さま控)と同じ内容をご入力ください。
    ●「仮確認用パスワード」は、「〈ちくぎんビジネスWeb〉ご利用開始のお知らせ」と同じ内容をご入力ください。

手順3.サービスの開始、証明書発行

マスターユーザ情報(利用者情報)の入力

Aマスターユーザの名前を入力してください。
Bメールアドレスを入力してください。 
 お取引の受付確認や処理結果を電子メールでご案内します。
C 「ログインID」「新しいログインパスワード」「新しい確認用パスワード」を入力し、「次へ」をクリックしてください。

●お客さまが任意の文字列をお決めください。ただし、ログインIDは、既に他のお客さまにより登録されている場合は、新たに登録できません。
●ログインIDやパスワードはお客さまがご本人であることを確認するための重要な情報です。第三者に推測されないために、生年月日・電話番号・貴社名等に関連した数字や文字列の利用は避け、厳重に管理してください。
●半角英数字6~12文字になるよう入力してください。数字のみや英字のみの入力はできません。英字は大文字・小文字が区別されます。
●ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードはそれぞれ異なる文字列を入力してください。

  • マスターユーザ情報(利用者情報)の入力
 
マスターユーザ情報(利用者情報)の確認・登録

入力情報確認後、「登録」ボタンをクリックしてください。

  • マスターユーザ情報(利用者情報)の確認・登録
 
電子証明書発行

「電子証明書発行へ」ボタンをクリックしてください。

  • 電子証明書発行

Windows 8、Windows 7、Windows Vista、をご利用のお客さま

Win 7、8、VISTAの場合

電子証明書発行画面が表示されますので、「発行」ボタンをクリックしてください。

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

次のメッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

電子証明書発行処理中画面が表示されます。
(しばらくすると次画面に自動的に遷移します。)

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

次のメッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

電子証明書発行結果画面が表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

次のメッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。

  • Win 7、8、VISTAの場合
 
Win 7、8、VISTAの場合

ブラウザが閉じますので、再度ブラウザを立ち上げ、ログイン画面を表示させ手順4に進んでください。

手順4.ちくぎんビジネスWebにログイン(電子証明書方式)

証明書の選択

ログイン画面にて「電子証明書ログイン」ボタンをクリックし、クライアント認証ウインドウに表示される証明書情報を確認のうえ、該当の証明書を選択し、「OK」ボタンをクリックしてください。

  • 証明書の選択
 
ログインパスワード入力

ログインパスワード入力画面が表示されます。手順3にて登録した「ログインパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  • ログインパスワード入力

お問合せ先

サービス内容操作方法について

ちくぎんIBヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-16-7980 受付時間:平日 9:00~18:00
ただし、銀行休業日は除きます

お取引内容確認、パスワード失念等について、お取引店へお電話ください。

  • 店舗検索

  • 受付時間:平日9:00~17:00
    ただし、銀行休業日を除きます