法人向けインターネットバンキングサービス
ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードとは
ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインする際、従来の本人認証情報(「ログインID」、「ログインパスワード」または「電子証明書」)に加え、スマートフォンまたは携帯電話にダウンロードされた<ワンタイムパスワードアプリ>で生成・表示される「ワンタイムパスワード」を入力し、本人確認を行う仕組みです。
ワンタイムパスワードは、1分ごとにパスワードが更新されていく使い捨てパスワードですので、パスワード情報を不正に取得するフィッシング詐欺やスパイウェアなどに有効です。
ご利用可能な方
法人向けインターネットバンキングをご利用になられる方でスマートフォンまたは携帯電話をお持ちの方。
ご利用手数料
ご利用手数料は無料です。
ただし、お客さまのスマートフォンまたは携帯電話へワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際の通信料・接続料はお客さまのご負担となります。
ワンタイムパスワードの有効期限について
ワンタイムパスワードには有効期限の設定があり、ワンタイムパスワードアプリ画面に表示しています。有効期限の30日前からワンタイムパスワードアプリ画面上に更新の案内が表示されますので、ワンタイムパスワードアプリ上(スマートフォンまたは携帯電話画面上)で期限更新の操作をしていただきますようお願いいたします。
ワンタイムパスワードの利用可能機種
- スマートフォンの場合
- 携帯電話の場合
- ※タブレット端末はご利用できません。
スマートフォンまたは携帯電話の迷惑メール拒否設定について
ワンタイムパスワードをご利用いただくためには、初回登録時に、スマートフォンまたは携帯電話で「トークン発行メール」を受信していただく必要がありますが、「迷惑メール拒否設定」を行っていると、「トークン発行メール」を受信できないため、その後の登録作業ができません。
「トークン発行メール」は、以下のアドレスから送信されますので、スマートフォンまたは携帯電話で本メールを受信できる状態にしてからのお手続きを進めていただきますようお願いします。
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発信元メールアドレス
chikugin@otp-auth.net
※ドメイン指定等によるメール受信解除の設定方法につきましては、ご利用スマートフォンまたは携帯の操作ガイドなどをご確認ください。
スマートフォンまたは携帯電話の機種変更について
ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしたスマートフォンまたは携帯電話を機種変更する場合は、マスタユーザまたは管理者ユーザによる「トークン失効」の操作が必要です。「トークン失効」の手続きを行わないまま機種変更を行うと、インターネットバンキングの取引ができなくなり、改めてのご利用には、当行所定の書面にてお手続きが必要となりますのでご注意ください。