インターネットバンキングサービスによる預金等の不正払戻しへの対応について
当行では、個人のお客さまが、インターネットバンキングサービス(ちくぎんCnetサービス)による不正な払戻し被害に遭われた場合には、預金者保護法および偽造・盗難カード被害の対応に準じ、被害補償を実施いたします。
なお、被害補償対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、補償額の一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合につきましては、個別の事案毎にお客さまのお話を伺い、対応させていただきます。
また、法人のお客さまが、インターネットバンキングサービス(ちくぎんビジネスWeb)をご利用するにあたり、お客さまの責任によらず被害が発生した場合には、お客さまのご利用状況やセキュリティ対策等への対応状況、警察当局の捜査状況・原因究明等を踏まえ、被害補償について個別事案ごとに対応させていただきます。
当行ではインターネットバンキングサービスによる預金等の不正払戻し被害を未然に防止するため、下記のサービスをご用意しておりますので、是非ともご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
個人のお客さま | |
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法人のお客さま | |
お客さまの「重大な過失」または「過失」について
お客さまの「重大な過失」になりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、典型的には以下の事例です。
・お客さまがパスワード等を他人に教えた場合
・メール型フィッシング、パソコンやスマホにウイルス感染を装ったポップアップ画面等に不用意にIDやパスワード等を入力された場合
被害に遭われた際のご連絡先
平 日 |
休 日 |
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お取引店 | 9時~17時 | |
ATMサービスセンター 0942-35-0037 |
0時~9時、17時~24時 | 0時~24時 |