ちくぎんアプリで
利用できる機能
ちくぎんアプリをはじめ、お客さまと
銀行をつなぐ便利なアプリを紹介いたします。
運転免許証、スマホをお持ちのお客さまは、
アプリで口座開設ができます。
本人確認書類を郵送していただく必要は
ありません。印鑑も不要です。
※お申込み受付後に当行の総合的な判断により口座開設を
お断りすることがございます。
※預金口座の売買、不正な譲渡は犯罪です。犯罪収益移転
防止法により処罰されます。
※アプリから口座開設をお申込みいただいた場合は、通帳
レス口座となります。
入出金明細照会
24時間いつでも残高・入出金明細が確認できます。
※残高だけでなく、入出金明細もアプリの連携日以降の明細を見ることができます(最長13ヶ月)。
※ご利用にはちくぎんIDの登録が必要です。
※ちくぎんIDはキャッシュカードをお持ちの方のみご登録いただけます。
新しい2つの新機能
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投資信託照会・
投信取引履歴投資信託の残高(時価評価額)や運用損益(トータルリターン)、取引履歴等が確認できます。
また、NISA口座を当行で開設していただいているお客さまは、「NISA枠の利用状況」をご確認いただけます。
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投資信託照会・
投信取引履歴 -
投資信託の残高(時価評価額)や運用損益(トータルリターン)、取引履歴等が確認できます。
また、NISA口座を当行で開設していただいているお客さまは、「NISA枠の利用状況」をご確認いただけます。
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外貨預金残高照会
前日の外貨普通預金・外貨定期預金残高をご確認いただけます。
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外貨預金残高照会
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前日の外貨普通預金・外貨定期預金残高をご確認いただけます。
過去の入出金明細を連携日以降の全期間見ることができます。さらに、証券会社の口座、クレジットカードはもちろん、ポイントカードなどの資産を一元管理が可能です。毎月の収支や資産全体を管理できます。
詳細はこちら
連携サービス
銀行取引に加え、MoneyTapやPayPay等、便利なサービスと提携しています。
※ご利用にはちくぎん認証アプリ(オンライン本人確認)の
ダウンロード、ご登録が必要です。
ご登録はこちら
主な機能一覧
ちくぎんアプリはお客さまと銀行をつなぐ
便利な機能が豊富にあります。
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インターネット
バンキングパソコンやスマートフォンから振込・振替等のお取引が可能です。※ご利用にはインターネットバンキングサービスのお申込みが必要です。 -
マルチナカード(Vpass)マルチナカードのご利用状況やポイント残高等をいつでもご確認いただけます。
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金利・手数料預金利率やローン利率、その他手数料をご確認いただけます。
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カードローンご利用限度額は10万円~500万円まで、月々のご返済は2,000円から!
お使いみち自由なカードローンです。※ご来店不要でお申込いただけます。 -
フリーローン借換資金にもご利用できる、お使いみち自由なローンです。※ご来店不要でお申込いただけます。
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マイカーローン車の購入から車検・修理まで、車のことならおまかせ下さい。※ご来店不要でお申込いただけます。
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届出内容変更郵送による住所・電話番号の変更のお申込が可能です。
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店舗・ATM最寄の店舗・ATMをご確認いただけます。
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投信基準価額
マーケット最新の投資信託の基準価額をご確認いただけます。 -
金融商品仲介SBI証券と提携することにより、通常銀行では取り扱えないネット証券随一の充実したラインナップをご提供いたします。
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通帳レス切替普通預金口座の紙の通帳を廃止し、通帳レス口座へ切替をお申込みいただけます。※残高照会・入出金明細は「ちくぎんアプリ」または、「インターネットバンキング」からご確認いただけます。
ちくぎんアプリの始め方(ちくぎんIDの登録)
ちくぎんアプリをはじめてお使いになる場合(ちくぎんIDの登録)の手順を紹介いたします。
※アプリはキャッシュカードをお持ちの方のみご利用いただけます。
口座をお持ちでない方はこちらより開設をお願いいたします。
まずは動画をチェック
手順を確認する
API連携サービス規定
第1条 API連携サービスについて
1. API連携サービス(以下、「本サービス」といいます。)とは、当行の口座を保有しているお客さま向けに提供しているサービスの一部を、
外部サービス会社(APIを介してお客さまにさまざまなサービスを提供する外部事業者の総称をいいます。以下同じ。)が提供するサービスと連携させることが可能になるサービスのことをいいます。
2. 当行は、当行の普通預金口座(総合普通預金口座を含む)または貯蓄預金口座を開設し、暗証番号を登録済みのキャッシュカードを保有するお客さまに本サービスを提供します。
3. 本サービスを利用するにあたり、お客さまは、外部サービス会社とのご契約が必要となりますが、外部サービス会社との契約にあたっては、お客さまが、自らの責任において外部サービス会社への申込を検討し、申込を行うものとします。
4. 本サービスを利用した当行のサービスには、当行が定める各種預金規定等の関係する各規定が適用されます。
第2条 手数料等
本サービスの利用にあたっては、当行が別途定める場合を除き発生しません。
なお、外部サービスのご利用にあたっては、外部事業者に対して、外部事業者所定の利用手数料等の支払が必要となる場合があります。
第3条 本サービスの申し込み
お客さまが、外部サービス会社が提供するサービスを介して当行の本サービスを利用するにあたり、お客さまが本規定へ同意したことをもって本サービスへの申し込みがなされたものとみなします。
当行は、お客さま本人からの申し込みであることを相当の注意をもって確認して取り扱ったうえは使用機器等の不正使用その他の事故があっても、そのために生じた損害については、責任を負いません。
第4条 本サービスの利用
1. 本サービスの利用開始にあたっては、接続事業者が提供するサービス経由で本人確認を受け、接続事業者ごとに利用登録を行う必要があります。また、ご利用から一定期間を超えた場合には、再度本人確認及び利用登録を行う必要がある場合があります。
2. 前項の利用登録完了後は、接続事業者経由で連携されたサービスの認証情報をもって本人確認を行うこととし、当行は当該本人確認をもって、お客さまの情報を接続事業者と連携することについて、お客さまの指示があったものとみなします。
3. 前2項の方法による本人確認を行ったうえで取引をした場合、接続事業者経由で連携されたサービスの認証情報につき不正使用その他の事故があっても当行は当該取引を有効なものとして取り扱うものとし、万一これによってお客さまに損害が生じた場合でも、当行の責めに帰すべき事由がある場合を除き当行は責任を負いません。
4. 接続事業者が提供するサービスの認証情報は、お客さまの責任で厳重に管理し、他人に知らせず、紛失・盗難に遭わないよう十分注意するものとします。
5. お客さまは、接続事業者のサービス経由で 本サービスをご利用いただく場合、当該接続事業者のセキュリティレベルでのご利用となることを了承します。
6. 本サービスの利用にあたり、以下の各号に該当する事象が発生した場合は、当行は、接続事業者と連携して情報収集にあたるため、必要に応じ、口座情報およびその他のお客さまの情報を接続事業者に対し開示することができるものとします。
① お客さまの情報が流出・漏洩した場合、またはそのおそれがある場合
② 不正利用が発生した場合、またはそのおそれがある場合
7. 当行が接続事業者に開示した情報は、接続事業者によって管理されるものとし、接続事業者による管理不十分、使用上の過誤、不正使用等により発生した損害または損失について当行は責任を負いません。
8. 本サービスの利用には、以下の各号に該当する事象によってお客さまに損害が生じるリスクがあります。お客さまは、かかるリスクを十分に理解し、同意したうえで、本サービスを利用するものとします。
① 接続事業者の提供するサービスの利用に必要となるトークン等が流出、漏洩しもしくは偽造され、接続事業者もしくは当行のシステムが不正にアクセスされ、または接続事業者のシステム障害等により、お客さまの情報の流出等が生じる場合
② 接続事業者の責めに帰すべき事由(内部役職員の不正行為、システム管理の不備、お客さま保護態勢の不備等を含みますが、これらに限られません。)により接続事業者のサービス機能停止やお客さま情報の流出等が生じる場合
第5条 提供情報
本サービスで提供される情報は、お客さまの照会操作時点で当行のシステム上提供可能なものに限られ、必ずしも最新の情報あるいはすべての情報を反映したものとは限りません。
第6条 その他免責事項
1. 外部サービスは専ら外部事業者が提供するものであり、外部サービスの利用またはこれに付随しもしくは関連して契約者または第三者に生じた損害について、当行は責任を負わないものとし、当該損害の賠償および補償については、契約者と外部事業者との間で解決されるものとします。
2. 当行は、本サービスに関し、外部サービスと本サービスとの口座情報の連携が常時適切に行われること、口座情報の内容が正確性、的確性、信頼性、適時性を有すること、外部事業者のシステム管理体制その他のセキュリティ、顧客保護態勢、信用性等が十分であること、外部事業者が知的財産権その他の権利を侵害していないことについて、一切の保証を行うものではなく、これらに起因して生じた損害については、当行は責任を負いません。
3. 当行は、本サービスに関する技術上の理由または当行の業務上の理由もしくはセキュリティ、保守等の理由その他に基づき当行が必要と判断する場合、契約者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更、停止、または終了する場合があり、これらに起因して生じた損害について、当行は責任を負いません。
4. 本サービスの利用に関し、不正アクセス、情報流出・情報漏えい等が生じた場合、そのために契約者に生じた損害については、当行に責めがある場合を除き、当行は責任を負いません。
第7条 本サービス内容または規定の変更
当行は本規定の内容を変更する場合、当行のホームページに表示し、変更日以降は変更後の規定により取り扱うものとします
第8条 本サービスの利用停止
1.お客さまが本サービスの利用停止を希望される場合は、お客さまご自身で、API事業者に対し利用停止の手続きを行うものとします。
2.前項の手続きを行った場合であっても、当行が当行の所定の方式により、お客さまとAPI事業者との間の各種サービスが利用停止されたことを確認するまでの間、当行は当該サービスが有効に継続しているものとみなして本サービスの提供を続けるものとします。
3.当行が定める一定の期間内に、お客さまがAPI事業者のサービスを利用しなかったこと等により、API事業者が提供するサービスを通じたお客さまの口座情報へのアクセスまたは取引指示がなかった場合、本サービスを停止するものとします。
4.本サービスの再開を希望される場合は、再度本サービスの利用申込を行うものとします。
第9条 本サービスの休止
当行は、システムの定期的な保守点検、安全性の維持・向上、その他必要な事由がある場合は、本 サービスを休止することができるものとします。
また、この休止の時期・内容等に関するお客さまへの告知については、当行定める方法によることとします。
第10条 本サービスの廃止
当行は、本サービス全部または一部について、お客さまに通知することなく廃止する場合があります。また、本サービス廃止時には、本規定を変更する場合があります。
第11条 反社会的勢力との取引拒絶
本サービスは、お客さまが次の各項のいずれにも該当しない場合に利用することができ、次の各項の一つにでも該当する場合には、当行は、本サービスを開始せず、停止もしくは休止し、または終了することができるものとします。
1. お客さまが暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」といいます。)に該当し、または次のいずれかに該当することが判明した場合
①暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
②暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
③自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
④暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
⑤役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
2.お客さまが、自らまたは第三者を利用して次のいずれか一つにでも該当する行為をした場合
①暴力的な要求行為
②法的な責任を超えた不当な要求行為
L③取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
④風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当行の信用を毀損し、または当行の業務を妨害する行為
⑤その他①から④の準ずる行為
第12条 関係規定等の準用
本規定に定めのない事項については、各種預金規定等関係する各規定により取り扱います。
また、これらの規定と本規定との間に齟齬がある場合には、本サービスに関しては本規定を優先して適用するものとします。
第13条 本規定の変更
当行は、本規定の内容をお客さまに事前に通知することなく何時でも任意に変更できるものとし、変更日以降は変更後の内容に従い取り扱うこととします。
変更内容は当行ホームページ上に掲示する等当行所定の方法によりお客さまに告知するものとし、かかる変更により万一お客さまに損害が生じた場合でも、当行は責任を負いません。
第14条 譲渡・質入等の禁止
本サービスに基づくお客さまの権利は、譲渡・質入、または第三者への貸与はできません。
第15条 準拠法・合意管轄
本規定の契約準拠法は日本法とします。本サービスに関する訴訟については、当行本店の所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
ちくぎんアプリに関する
お問い合わせ
筑邦銀行ヘルプデスク(フリーダイヤル)
0120-361-765
受付時間 平日 9:00〜18:00
(ただし祝祭日等銀行休業日は除きます)
アプリからの口座開設に関する
お問い合わせ
筑邦銀行カスタマーセンター(フリーダイヤル)
0120-15-7980
受付時間 平日 9:00〜17:00
(ただし祝祭日等銀行休業日は除きます)