過去の入出金明細がずっと照会できるサービスです。 さらに、証券会社の口座、クレジットカード、ポイントカードなどの資産もかんたんに一元管理できます。

「ちくぎんスマート通帳」は、マネーツリー株式会社提供する個人資産管理サービス「Moneytree」と連携することで、 ちくぎんアプリから「Moneytree」が保管する明細を閲覧できるようになる サービスです。
口座残高や利用明細、ポイント残高などの情報が自動的に更新され、資産や収支の状況を1か所で手軽に確認 できます。
※「Moneytree」の詳細については こちら

  • 複数の口座を1か所で管理

    筑邦銀行の口座やショッピングに利用するクレジットカード、コンビニで使う電子マネーなど、 ご利用の金融サービスから自動的に明細情報を取得し、資産状況をひとつの画面に表示。 一度登録すると、収支をわざわざ手入力する手間がなくなります。

  • 手間のかからない支出管理

    銀行口座やクレジットカードの利用明細を学習し、自動的に支出カテゴリに仕訳します。 例えば、たまに利用するATMが「手数料」という項目に分類され、その利用額の多さに気づくことで、 毎月の支出の見直しのきっかけとなるかもしれません。支出が見えるとライフスタイルにも変化が訪れます。

  • お金と同じようにポイントを管理

    ご利用のポイントカードを登録すると、ポイント残高をお金と同じように一元管理。日々の支払いで貯めたポイントやマイルをいつでも確認できます。

ご利用方法

アプリからご登録

「ちくぎんスマート通帳」をタップしてください。

※マネーツリーIDをお持ちの方

マネーツリーIDをお持ちの方はメールアドレス、パスワードを入力してください。

※マネーツリーID新規登録

マネーツリーIDをお持ちでない方はご利用のメールアドレス、パスワードを入力してマネーツリーIDを作成してください。

口座連携の登録を行う

ログイン後、当アプリからマネーツリーAPIを利用することを承認して連携を完了してください。

初期の設定では、口座が登録されていませんので、筑邦銀行の口座を登録してください。

「登録する」を押下してください。

マネーツリー・筑邦銀行の連携方法を選択

インターネットバンキングによる接続

「インターネットバンキングによる接続」を選択してください。
※「インターネットバンキング」のご契約がない方は、以下の「キャッシュカードによる接続」を選択してください。

「同意して登録する」を選択してください。

インターネットバンキングのID・パスワードを入力してください。

キャッシュカードによる接続

「キャッシュカードによる接続」を選択します。

「同意して登録する」を選択します。

ちくぎんアプリのID・パスワードを入力してください。

連携の許可確認→設定完了!

接続済みのサービスに筑邦銀行が表示されていることを確認してください。

接続が完了したら、アプリから筑邦銀行を含む複数の口座の資産状況が一覧で確認できるようになります。

ご注意事項

「ちくぎんスマート通帳」のご利用には、以下のいずれかの申込・登録が必要となります。
①ちくぎんIDの発行(ちくぎんアプリのログインID/パスワード)
※ちくぎんアプリは、キャッシュカードをお持ちの個人のお客様がご利用いただけるサービスです。
②筑邦銀行インターネットバンキング(ちくぎんC-net)の契約と初期登録
※インターネットバンキングのお申込みは「ちくぎんIBヘルプデスク」へ問い合わせください。

  • 筑邦銀行インターネットバンキング(ちくぎんC-net)で口座連携を行う場合、ワンタイムパスワードの入力を求められることがあります。
  • 前回ログイン(データ更新時)から直近のログインまでの期間が13ヵ月以上ある場合、直近のログインから14ヵ月以前の入出金データの一部が表示されない場合がありますので、ご注意ください。
  • 残高や入出金明細等については、更新に時間を要する場合があります。最新の情報については、インターネットバンキングまたは、ちくぎんアプリでご確認ください。
  • 「ちくぎんスマート通帳」の利用停止(Moneytreeとの連携を解除)した場合でも、「Moneytree」の登録金融機関に筑邦銀行を登録している限り、入出金明細情報は「Moneytree」のサービス上に保存された状態となります。
  • 筑邦銀行は、「ちくぎんアプリ」と連携された「Moneytree」上のお客様の情報について、マネーツリー株式会社から提供を受けます。 筑邦銀行の個人情報保護方針は筑邦銀行ホームページ( https://www.chikugin.co.jp/about/privacy/ )に公表しています。
  • 「ちくぎんスマート通帳」のご利用にあたっては、「Moneytree」の利用規約をご確認のうえ、お客さま自身の判断でご利用ください。「ちくぎんスマート通帳」および「Moneytree」のご利用により生じた損害について、当行は一切責任を負いかねます。
  • 筑邦銀行や「マネーツリー株式会社」「Moneytree」を騙った不正なサービスには十分ご注意ください。
  • 「ちくぎんスマート通帳」は、マネーツリー株式会社が提供する「Moneytree ID」と連携することで、ちくぎんアプリから「Moneytree ID」に蓄積された金融資産情報や取引明細を閲覧できるようになるサービスです。
    ※ 「Moneytree ID」の詳細については こちら(外部リンク) をご覧ください。

ちくぎんスマート通帳に関する
お問い合わせは以下へ

筑邦銀行ヘルプデスク
(フリーダイヤル)

フリーダイヤル0120-361-765

受付時間 平日 9:00〜18:00(ただし祝祭日等銀行休業日は除きます)

インターネットバンキングに関するお問い合わせはこちらへ
受付時間 平日 9:00〜17:00(ただし祝祭日など銀行休業日は除きます)
ちくぎんIBヘルプデスク
0120-05-7980